手作り工房 彩功屋

アクセスカウンタ

zoom RSS YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(5)

<<   作成日時 : 2017/09/12 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旋盤三昧な今日の2番目の作業はこれです♪

まずはファンネルをねじ込んで固定する為の治具↓

画像

画像

センタードリルで芯出ししたらドリルで穴あけ↓

画像

画像

手持ちの最大ドリルで穴あけしたらボーリングバーで↓

画像

画像

外側に段付けしたら面取り↓

画像

ここからはファンネルのショート加工用治具、
現在の長さから10ミリ短くしますが、
ファンネルフレアだけチャックしたら潰れちゃいます、
フレアの外側にアダプターを付けてチャックする算段です↓

画像

画像

画像

画像

ここまでは先ほどと同じ流れで作業ですね、
ファンネルを挿して確認↓

画像

問題無いですね♪

外径をフレアより微妙に大きく仕上げます↓

画像

これは内側をファンネルフレアの形に削れば完成、
ファンネル固定用治具の方はねじ切りすれば完成になります。

明日は「老舗大御所」の彫刻機作業準備から、
飽きたら旋盤作業をするかもで〜す(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(5) 手作り工房 彩功屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる