手作り工房 彩功屋

アクセスカウンタ

zoom RSS YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(11)

<<   作成日時 : 2017/11/10 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

別件削りのため中断していた真鍮削りですが、
準備が整ったので再開です♪

まずはベースファンネルから削り込みますが、
先日戻って来たサンプルを使って刃物合わせをします↓

画像

内側の削り込み開始↓

画像

画像

センター押しで固定して外径仕上げ↓

画像

外側もサンプルを使って刃物合わせ↓

画像

削り込み完了↓

画像

仕上げは後にしてファンネルの内形削り開始です↓

画像

画像

適当なところまで削ったらテンプレートを当てて確認↓

画像

画像

部分的なところから全体的な形状まで良く診ながら削ります、
ある程度出来たら軽く磨いての確認↓

画像

あと一息なので軽く削りこんで仕上げ処理、
だいたい良さそうな感じになりました↓

画像

画像

奥の方が若干広めになりましたが、
全体的には良い具合です♪

2個目は奥の方に注意しながら削ろうと思います。

今日はここまでです、
明日には残り2個の内形を仕上げたいと思いますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(11) 手作り工房 彩功屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる