手作り工房 彩功屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 40年物の印刷機部品製作に挑戦(1)

<<   作成日時 : 2017/11/02 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まさに挑戦です!!

物はこれ↓

画像

画像

写真が暗くてわかりにくいでしょうか?(苦笑)
一番大きい丸棒状の物、
カムになってて、くの字に曲がった溝が彫って有ります、、、
どうやって彫り込むのか?
挑戦ですよ〜(汗汗)

とりあえず採寸して図面描き、
カムの内径をリーマで精度出しする為に購入↓

画像

材料切り出し↓

画像

昨日から旋盤作業開始です♪
4種類を3個づつ、端面仕上げしたら穴あけ、
ずいぶん久しぶりなリーマ仕上げ↓

画像

普段はほとんどボーリングバー仕上げですからね、
リーマを使うのは数年ぶりかと思います(しみじみ)

端面仕上げから穴あけまで、全数終わりました↓

画像

先日のサイドスタンドブラケットもそうなんですが、
この仕事はここまでで保留です、
別件数件を済ませてから作業再開予定なので乞うご期待です。

明日は真鍮削り出しの準備開始、
実作業も少しは出来るかと思いますです。

明日もしくは明後日にアルマイト処理しますから、
ブレーキロッドとウインカーステーは完了しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40年物の印刷機部品製作に挑戦(1) 手作り工房 彩功屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる