アクセスカウンタ

手作り工房 彩功屋

プロフィール

ブログ名
手作り工房 彩功屋
ブログ紹介
彩功屋はほぼ全ての作品が手作りです。
彩功師『ザレイド』が、バイク部品の製作を中心に1991年に創業しました。

現在HPに設定していたメールアカウントのトラブル発生中につき、
お問い合わせは以下のアドレスでお願いいたします。

monkeysaikuya@icloud.com

ありゃ?リンクしてない?
お手数ですがコピペして下さい(苦笑)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日は仕事場拡張計画を進める予定でしたが、、、
今日は仕事場拡張計画を進める予定でしたが、、、 朝イチはディスクの面研を進めました、 午前中いっぱいは片付けの算段と面研、 どうにか一面削り終えましたが、 仕上げ処理してみないとうまくいったかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 18:06
今日は台車いじりも進まず、、、
朝からはディスクローターの面研を休み休み進めましたが、 そろそろ2台目の台車をいじりつつやろうかな〜と、 フェンダーを万力に固定して、いじる準備を始めた所に来客、 結局夕方まで接客だったので、いじるのはやめました(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 18:07
ホイール固着車両移動用台車製作(8)
ホイール固着車両移動用台車製作(8) 今日も非公開作業から始めましたが、 平日ながら旗日でもあるのでテキトーな所でこれを始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 17:59
庭園に佇む猫
庭園に佇む猫 イマイチなタイトルでしょうか?(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 20:03
ホイール固着車両移動用台車製作(7)
ホイール固着車両移動用台車製作(7) 日刊を維持してるとタイトルが難しいですね(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 19:54
ホイール固着車両移動用台車製作(6)
ホイール固着車両移動用台車製作(6) 今日もあれこれ手を付けたのでタイトルが思い付きません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 17:49
ホイール固着車両移動用台車製作(5)
ホイール固着車両移動用台車製作(5) 今日はタイトルが思いつかなかったので、 無理やりこのタイトルで書いちゃいま〜す(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 16:39
台風一過で、、、
台風一過で、、、 昨日朝イチでびっくりしたのが、錆です↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 17:06
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(6)
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(6) 旋盤作業がアルミから鉄になるので、 隙を見てファンネルの加工用治具を仕上げました↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 17:00
台風一過、
お約束ですが、暑くなりましたね〜(汗汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 18:53
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (16)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (16) この山奥も雨が激しくなってきました、 みなさんの所はいかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 19:05
腰痛にうつぶせ寝はどうでしょう?
腰痛にうつぶせ寝はどうでしょう? 一向に良くならないので試してみました、 一晩中うつぶせ状態って訳でも有りませんがほぼ一晩中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 17:19
仕事場拡張計画の続きと、、、
仕事場拡張計画の続きと、、、 事業資金捻出計画の一挙両得or二兎追い?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 17:30
肝心要と言いますが、
読んで字のごとくでしょうか、腰は要ですね〜(溜め息) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 16:29
ホイール固着車両移動用台車製作(4)
ホイール固着車両移動用台車製作(4) 今日は裏山からの車両引き出し作業をする事に、 事業資金確保が最優先課題になっちゃったので、 お許しいただきたいと思いますです(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 17:23
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(5)
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(5) 旋盤三昧な今日の2番目の作業はこれです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 17:29
旋盤、本格稼働開始〜♪
旋盤、本格稼働開始〜♪ 夏休みに大改装した仕事場ですが、 休み明けにガタが来た影響で少ししか稼働してませんでした、 今日も足腰は良い具合では有りませんが、 終日旋盤作業してました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 17:03
ホイール固着車両移動用台車製作(3)
ホイール固着車両移動用台車製作(3) 今日は旋盤作業を進めましたが、 立ち仕事がきついので少ししか出来ませんでした(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 17:35
思い立ったら、
思い立ったら、 やらないと落ち着かないですよね〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 17:19
ホイール固着車両移動用台車製作(2)
ホイール固着車両移動用台車製作(2) 昨日まで面研を試していたディスクですが、 裏面は旋盤チャックで噛めないので、 固定用にブッシュを圧入して調整してました、 ほんのわずかなんですが平行ズレが収まらず、 調整を諦めてカラー状の締め付け治具を作る事にしました、 で、ついでなので台車のアクスル材料も切り出しました〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 18:35
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (15)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (15) 昨日はサンプルのみの仕上げでしたが、 残り二つも仕上げ処理しました↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 18:11
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (14)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (14) 今日午前中は接客もありましたが、 「老舗大御所」難物の作り直し設計が出来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/08 19:46
ホイール固着車両移動用台車製作(1)
ホイール固着車両移動用台車製作(1) なんじゃこりゃ、、、?なタイトルですね(爆笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 17:12
無題、、、
無題、、、 どんどん甘ったれになってきてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 14:39
成敗、じゃなくて、、、伐採だな、
成敗、じゃなくて、、、伐採だな、 どちらでも同じ意味か?(冗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 17:20
たけだ、タケダ、竹だ〜!!
たけだ、タケダ、竹だ〜!! 昼休みにテレビを点けたら映らない!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 16:54
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (13)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (13) 今朝は曇ってましたがすぐに晴れてきたので、 ブラストパウダーを日当たりの良い所に干しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 19:40
作業場の片付けを進めようと思ったものの、
作業場の片付けを進めようと思ったものの、 なにやら裏山で進行中だったのでそっち中心になっちゃいました、 まずは防水シートを屋根に張ろうと言う事で、 母屋軒下の防水シートを外して使おうと片付け開始、 なんと○○の〇〇○が中央付近に(焦っ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 17:32
クランクケースの加工とか、
クランクケースの加工とか、 ようやく日差しが戻ってきましたね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 19:04
重いのと軽いのを、
重いのと軽いのを、 どうやら雨も風も少なくてホッと一息です♪ 明日からは晴れの日が続く予報なのでカラッとしそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 18:51
軽いのを幾つか、、、
軽いのを幾つか、、、 今日は雨降ってないし陽は差すし、嵐の前の静けさ?(恐〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 16:59
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(4)
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(4) 風は強いものの雨はそれほどでもない感じです(ほっ) 明日はどうなるのかわかりませんけどね、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 17:36
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(3)
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(3) 予定通りに型板の製作開始で〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 16:49
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(2)
YD28キャブ用真鍮エアファンネル製作(2) 夏期休暇前におもいきって購入しちゃったデュアルスタック、 採寸設計が終わったら売っちゃえば良いやって思ったんですよね↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 17:10
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (12)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (12) 今回の足の痛みは長引いてます(涙) それでも今日は少し軽い感じにはなってきましたヨ♪ 朝からフィンの丸み削りを始めましたが、 残り2個を一気に削り込めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 16:34
この季節だというのに、、、
左足の痛みが治まらないので温めてみる事にしました、 8月だというのにインナーを履いたんですよね〜(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 19:12
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (11)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (11) 今日も涼し目で過ごしやすかったですね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/27 16:57
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (10)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (10) 今日は予報通りに気温も低めで湿気も少なくなってきて、 だいぶ快適になってきましたね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 17:35
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (9)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (9) 手指腕肩はだいぶ楽になりました♪ 彫刻機を動かしてる時は痛みを感じますが、 休めばすぐに楽になるので問題ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/25 16:55
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (8)
モンキー用ビッグフィンヘッドカバーSPL (8) 昨日よりはだいぶ楽になったので、仕事を始めました(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 16:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

手作り工房 彩功屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる